HOME>コラム>結婚指輪にかかる費用相場をチェック!安心購入の秘訣

結婚指輪にかかる費用相場をチェック!安心購入の秘訣

結婚指輪

結婚指輪の起源

結婚指輪のことを考える場合に相場のことが気になる方は多いでしょう。高額なものなので、購入時は慎重になります。高いものだったら、30万円を超えることがあります。しかし、一生に一度しか購入しないものなので、気に入ったものを買ってそれを大切にしたい方もいらっしゃるかもしれません。結婚指輪の起源はヨーロッパではローマ時代だと言われています。日本の場合は明治時代から始まり、大正時代に定着しました。それほど長い歴史を持った指輪です。明治時代から始まったのはキリスト教の影響です。キリスト教式の結婚で指輪の交換が行われるようになりました。指輪のやり取りは由緒あるものなので、経済的な余裕があったら相場を気にせずに購入しても良いでしょう。

ペアリング

結婚指輪の相場やデザインについて

結婚指輪の相場は、10万円から60万円程度になります。実際に購入する方が多いのは10万円から20万円未満の指輪です。次に多いのは20万円から30万円未満の指輪で、60万円以上の指輪を購入する方もいます。このように相場は大きな幅があるので、自分の予算に合ったものを的確に選ばなければなりません。購入する指輪の中では有名なブランド品を選ぶ人が多いです。ブランド品に人気があるのは、デザインが良い場合や、女性の方が欲しがるからという理由が多くなっています。指輪のデザインにはいろいろな種類があります。その中で特に人気のあるものは、ストレート、ウェーブ、V字型などです。これらの3つの指輪は名前の通りの形をしています。この中でストレートはシンプルな形で男性にも人気があります。